ママはキレイを頑張ります

主婦でも可愛くきれいにいたいブログ

クリームでふたはもう古い?

吉木先生によると「化粧水をたっぷりつけてクリームで水分にふたをする」という考え方は「ありえない」そうです。

 

いやいや、昔から言われてきたよね?と思うのですが実際は化粧品に含まれる油分では水分の蒸発を抑えるほどの力なんてないんですって!

 

えー、今までずっと信じてきたのはなんだったんだろうか・・・

 

しかも油分の与えすぎは肌に余計な乾燥を招く恐れもあるとか。

 

吉木先生はクリームよりも油分が少ない美容液を推奨しています。肌にのせる美容液はちょっと多めにつける。コットンじゃなくて手のひらで塗布してあげるのがポイント。

 

ゴシゴシと肌を擦るのではなくて手のひらでぽんぽんと優しくハンドプレスしてあげて塗るとよいそうです。

乾燥が気になる部分は重ねてつけてもOK。

膜が貼った感触が残るくらいが適量と書いてあるのでちょっとべたつく感じが残っても問題ないみたい。

 

肌が乾燥するとクリームをガッツリ塗っていたけどそれはダメなんですって。トホホ。