ママはキレイを頑張ります

主婦でも可愛くきれいにいたいブログ

リンパケア革命

本屋さんでリンパケア革命の本が目に入ったので思わず買ってしまいました。

リンパマッサージというとリンパを流すためにグイグイとさすったり押したりするのがふつうだったと思うんだけどこのリンパ革命に書いてあるのは

基本は「耳たぶを回す耳たぶまわし」

リンパはグイグイ流さず筋肉をゆるめてあげる。

たった1日5分でOK!

となんとも簡単にできてしまうリンパケア。

 

私なんてリンパマッサージは痛くてなんぼだと思ってました・・・

 

普段凝り固まってるからリンパが超ゴリゴリしてる><

リンパケア革命のポイントは筋肉をゆるめてあげるというのがポイントみたいです。

確かに筋肉が硬くなるのは老化現象のひとつだもんね。

今日から耳たぶまわししなくちゃです。